弥彦山へ~夏休みフル充電中~

昨日、県外の友人が遊びに来たので観光ツアーと称して弥彦神社へ。ついでに弥彦山にも登ってきました。弥彦山は標高634mあり東京スカイツリーと同じ高さ(634m)だそうですね。神社の裏手から途中までロープウェイを利用するルートで登ったので、苦ではありませんがさすがに暑かった!それでも、久しぶりの眼下に広がる越後平野と日本海の美しい景色は何よりのご褒美でした。沢山の人と道中すれ違いましたが、昨日は山の日だったのですね。ナイスタイミングで登れました。

自然豊かな弥彦山では、鳥や昆虫たちも活発に過ごしてました。彼らのフィールドですものね。当然ハチも飛んでました。自然に囲まれた場所にお出かけの際にはハチやブヨ、アブなどの活動を刺激しないためにも香水(天然香水も含)、香りの強い柔軟剤を使用した衣類、ヘアケア商品などの使用は避けましょう^^

途中に臨む日本海。遠くに佐渡。空の青さと海の青さが一体になっています。この景色だけで心身共にフル充電できた感じです!