乾燥肌の方は、洗顔時の水温にご注意を

ここ数日温かい日が続きますが、冬の使者白鳥も続々と飛来し間もなくピークの時期を迎えます。もうすぐ本格的な冬がやってきますね!寒くなると無意識に肩に力が入るので普段シャワーのみでお過ごしの方はどうぞゆっくりと湯船に浸かってお体の緊張をほぐして下さいね。また、お肌の乾燥を感じていらっしゃる方は洗顔時の水温にご注意を。熱いお湯での洗顔は乾燥を促進します。乾燥肌の方が洗顔する際の水温は30℃から34℃くらいがベストです。(洗髪も40℃以上だと地肌の乾燥や抜け毛のもとになるそうです。確かに地肌も皮膚の一部ですものね。)寒い時期はシャワーや湯船の温度を高めに設定される方もいらっしゃると思います。お肌がカサカサする、なんだかつっぱる、という方はクレンジングや化粧水などの基礎化粧品の見直しとともに朝晩の洗顔時の水温を意識してみて下さい^^