ドライノーズ阻止!花粉の時期に備えよう

昨日、ニュースで花粉時期の話題がでていました。もうそんな時期なんですね。予測だと関東では通常~通常以下ですが、新潟や北陸ではなんと1.2~1.5倍らしいです。花粉の飛来時期が2月下旬。花粉症でお悩みの皆さま万全の準備でこの春、乗り越えましょう!

私は数年前から春先の花粉症にも悩まされたこと、そしてコロナも流行し始めたので感染予防として鼻うがいを始めました。もともと喉が弱く、疲れや乾燥などでも扁桃腺が腫れる体質。それが市販の容器に水道水プラス粗塩にて鼻うがいを始めてからそういった症状が治まっています。花粉やウィルス対策として実践していたのが、潤いも保たれて良い状態に整ったおかげかもしれません。

鼻うがいは衛生面でも賛否両論があるようですが、私には相性が良かったようです。最近、加湿器のお手入れ不足によるカビや菌の繁殖で肺炎になってしまうなどの話題がありますが、鼻うがいで使用した容器も同じく、使用後はしっかり乾かしましょう。もちろん苦手意識があったり実践してみて苦手な方もいらっしゃると思うので、ご無理はせずにうがいや口に含む程度の水分補給で喉を潤すなど日頃からの習慣で対策して、すっきりとした気分で春を迎えましょうね。マスク用のスッキリ香るアロマスプレーもサロンにてお作り頂けます^^