香りを通して喉を労わりスポーツの秋を楽しもう

朝晩の空気がひんやりと感じられるようになりました。秋の澄んだ空気の中、スポーツを楽しむには心地よい季節ですね^^一方で、空気の乾燥が進み、お肌や粘膜が刺激を受けやすい時期でもあります。そして、今は道端や公園、河川敷などに自生するブタクサやヨモギなどの雑草が原因の秋花粉シーズン真っ只中。ウオーキングやマラソンを楽しまれる方の中にも環境によっては、こういった秋花粉の影響を受けることがあるかもしれません。

秋花粉は春花粉に比べて粒子が小さく、喉や気管に入りやすいため、喉のイガイガが風邪のように感じられることもあります。そこで、首に掛けるタオルの端に呼吸をラクにしてくれるユーカリ・ラディアタやティートリーなどのアロマスプレーをシュッと噴きかけたり、帰宅後は温かなハーブティーで喉をやさしく潤したり、セルフケアをプラスαして喉を労わり、快適な呼吸を後押してあげましょう♪また湯船に浸かる入浴時間は、湯気で鼻や喉の粘膜が潤う絶好のリトリートタイム。浴室の床にお好みの精油を1、2滴垂らしておくと蒸気とともに立ち上る香りにも癒されリラックス効果抜群です。

怪我や疲労回復など身体のメンテナンスはもちろんですが、快適な呼吸はパフォーマンスの向上には欠かせない大切な要素。季節の変わり目、喉を含めた体調管理に気を配りながら、スポーツの秋を存分に楽しみましょう!