冷えは体だけでなく思考も滞らせる

よく食べ、よく寝て、よく笑う。心身共に健康。けれど、この頃とても足先が冷えていました。1日に何度足湯をしてもすぐ冷える。そして、とうとう昨日の朝足(内転筋群←内もも)がつって目が覚める。痛いー!!(涙)。ストレッチしようにも驚くほど全身硬く、運動して一汗かこうとしてもモチベーションも上がらず思考もストップ。これはまずい、こんな状態では、お客様に冷えの改善はなんて言えない・・。早速デトックスメニューに使うヒートマットに身を包み温まる。しばらくすると足先から芯から温まってきた~。あぁ、これよね、体が温まるにつれて気も巡るのが分かります。シャワーを浴びてその後セルフストレッチ。さっきと違って体が伸びて心地よいのなんのって。やはり温まるって大切ですね。身をもって実感しました。積極的にお体を温めて巡らせるセルフ/サロンケアが必要な時期。サロンのベットにもそろそろ電気マット敷こうっと。