キレイなお水と豊かな環境で採れた100%天然のはちみつ

先日岩手産のはちみつ(クリ、ボダイジュ、ケンポナシ、トチ)が縁あって私の手元にやってまいりました。このはちみつを作っている方とほんの少しだけお話する機会がありましたが、時間が足りず、また近いうちに沢山お話を伺いたいと思っています。はちみつも精油と同じで、種類だけでなく、採れる地域や季節によっても香りが違うようです。確かに元はその土地に根ずく木々のお花からですものね。同じ種類でも環境が違えば香りが違うのは当然ですね。私に繊細な風味の違いが分かるかと言われると、自身はありませんが(汗)

さっそく、クリのはちみつを頂いてみたのですが、好みが分かれるというものの、私は渋みと苦みがなんともおいしく感じました。皆さんが何気に手に取っているはちみつ。このはちみつを集める働きバチの寿命は30日から40日、その一生で作れるのはスプーン一杯程ってご存知でしたか?貴重ですよね。働きバチさんに感謝しながら他のはちみつも大切に頂きたいと思っています^^