風邪や急な体調不良にも備えておきましょう

数日後台風がくるとは思えないほど、朝から気持ちよい青空がのぞいています。日頃から緊急時の備えはしていますが、いまだ台風の勢力が強いようで新潟への影響はどれほどになるか。また、新潟を含め各地でこの週末様々なイベントが開催される予定だったと思います。参加者だけでなく、主催者の方々もこの天候に肩を落としているのではないでしょうか。新潟シティマラソンの大会も中止が決まり、私もまた来年チャレンジです!

 

寒暖差や急激な気圧の変化で風邪や急な体調不良も懸念されるので、体調管理にも気を付けたいですね。私の場合、風邪予防に温かい飲み物プラス首元にタオルを巻いたり、プライベートでもニアウリやユーカリ(グロブルス)等、呼吸が整うよう積極的に香りを取りいれています。

 

気圧の変化による自律神経の乱れで頭痛が起きそうな時は、耳回りを温めたり、両手で両耳を上→下→横に引っ張ったり、手のひらをチョキの形にして耳を下からはさんで、ぐるぐる回したりして血行を良くしてあげましょう。また、地域よって差はあると思いますが、窓の閉め切りにより室温・湿度の上昇、熱中症対策に水分の補給も忘れずにお過ごし下さい。台風中心部から離れた地域でも広いエリアで暴風、大雨、停電リスクが予測されています。どうぞ身の安全を第一にお過ごし下さいませ。