腹式呼吸で心と体をリセット&思考をクリアに

最近疲れやすかったり、思考も停滞しがちと感じていませんか?もしかすると、マスク着用の習慣化やストレスの影響で呼吸が浅くなっているかもしれません。そんな時、マスクを外すご自宅や人混みを避けた屋外で腹式呼吸(鼻で息を吸い、お腹を膨らませ口/鼻で吐く)に挑戦してみて下さい。心と体がリラックス出来るだけでなく、思考がクリアになるのを実感して頂けると思います。

私自身意識していなかったのですが、いざ実践しようとするとマスクをしていない時も、浅い呼吸がクセになっていた事に気が付きました。

姿勢を正した姿勢でないと思うような腹式呼吸が出来ないので、不安な時はお布団/床の上に仰向けなって足を三角に立て、お腹(おへその下あたり)に手を当てながら挑戦してみて下さい^^最初に口/鼻で息を吐くとよりたくさんの空気が吸いやすいです。プラスαでその両膝を左右交互に倒したら腰回りのストレッチにもなりますよ♪